経営者/マーケター/ECストア運営者の⽅
売上アップのためのWeb解析をしていますか

多くの中⼩企業では、Web解析が売上の改善につながっていません。専任の担当者がいなく、兼務していることがほとんどだからです。Web解析の⽬的設定から改善施策まで数値で⾒える化することが重要です。集客・成果獲得施策の企画⽴案〜運⽤までtruckにお任せください。社内レクチャーを実施し社内で⾃⾛するための仕組みづくりも⽀援いたします。

 

こんな⽅におすすめ

・Webサイトの何を改善すればよいのかわからない ・アクセス解析をしているが成果があまりでていない ・アクセス数は増えたが、売上があがらない ・Web解析・レポート作成をプロに任せたい ・社内のWebチームメンバーにレクチャーをしてほしい ・Webサイトの収益改善のためにかかる費⽤を抑えたい

 

Web解析コンサルティング

Web解析・ヒューリスティック分析:課題抽出・改善案作成
貴社サイトを解析・調査し、課題を明確にします。全員で課題を共有し、施策⽴案につなげます。

⽬標・KPI設定
事業⽬標を設定、KPIの優先順位を整理し、⽬標達成の施策を検討・⽴案します。

Webマスターサポート:Webマーケティングの運⽤サポート
ご担当者のアシスタントとして、Webマーケティングの進捗をサポートします。

 

Web解析コンサルティングのゴール

御社内に「Web解析」機能を持つこと
Web解析をメイン業務に、御社とゴールまでご⼀緒に⾛り続ける「外部チーム」の⼀員として、プロジェクトに参加します。御社の事業⽬標を共有させて頂き、ご⼀緒に⽬標達成に向けてPDCAを実⾏します。

Web解析の経験を御社内に蓄積
プロジェクトを通じ、最終的には御社内で⾃⾛できることをゴールとします。Web解析を軸としたPDCAを回せる体制ができるWeb解析スキルを持つスタッフを御社内のチーム=⼈材として適宜活⽤することができます。

 

Web解析コンサルティングの事例

1.Web解析で、クライアントWebマーケティングチームを機能補完。
クライアント情報:旅⾏会社(BtoC)
・提供の機能
Web解析
・業務内容
Web解析ツールの選定と導⼊、設定、使⽤⽅法の社内レクチャーと運⽤サポート。 SEO業務と定期的なWeb解析、サイト改善施策の⽴案。

2.クライアント「Webチームの⼀員」として「Web解析」を担当。
クライアント情報:⾦融(BtoC)
・提供の機能
Web解析・Webディレクション
・業務内容
クライアント先に常駐し、Webマーケティング施策の⽴案や評価を継続的に実施。
Web解析ツールの選定と導⼊、設定、使⽤⽅法の社内レクチャーと運⽤サポート。⽉次・週次のオリジナルWebアクセス集計レポートの作成と運⽤。他、ツールや外注先の選定、社内会議への参加といった業務を⾏っております。

 

Web解析

⾃社サイトを定量的に評価。

■得られる成果
ターゲットユーザーの理解
Webサイトの利⽤状況の理解・改善ポイント(ボトルネックの発⾒)費⽤対効果の⾼いプロモーションを検証

■調査項⽬
サイト利⽤状況の外観を捉える⽬的で、以下項⽬を調査します。(調査期間:過去3年)ユーザー属性分析:ユーザー属性の変化
ユーザー⾏動分析:CV達成までのセッション回数、CVまでの検討期間等
集客施策分析:チャネル別のセッション、CV、アシストCVの状況から施策の効果検証コンテンツ分析:主要コンテンツの利⽤状況(到達状況)、CV貢献度

 

ヒューリスティック分析

ヒューリスティック分析(⾃社サイト・競合サイト)

■得られる成果
専⾨家の経験則からWebサイトのインターフェイスやコンテンツを総合的に評価。課題と問題点を抽出し、改善施策に繋げます。
「競合サイト:ヒューリスティック分析」と同時に実施頂くことで、⾃社と競合との分析結果を⽐較できます。

■調査指標
以下項⽬の5段階評価とポイントをコメントします。
ユーザビリティ:構造設計、導線設計
アクセシビリティ:機能設計、視認性、適切なコーディングデザイン:トーン&マナー・配⾊等
コンテンツ:商品・サービスの⾒せ⽅

Webマーケティング運⽤サポート

御社のスタッフとしてWebマーケティングの運⽤をサポート。⽬標達成を⼀緒に⽬指します。

■ご提供の業務
御社のWeb担当者のアシスタントとして、Webマーケティングの進捗をサポートします。常駐での業務・外部での作業と、ご要望に合わせてフレシキブルに対応します。
Web解析(P-6)実施後の、Webマーケティングを継続的にサポートするプランです。

■業務例
Web解析〜レポーティング:前⽉の振り返り・費⽤対成果・対⽬標数値の報告対⽬標進捗状況に合わせた施策のご提案
各施策実⾏⽀援
ベンダー様との会議参加(要相談)

 

Googleアナリティクス(GA4)・Googleタグマネージャー(GTM)

Googleアナリティクスの有効活⽤を実⾏⽀援
Googleタグマネージャー(GTM)の導⼊・設定を実⾏⽀援

 

「Web解析」その先にある施策とは?

「Web解析」はクライアントのWebサイトやWebページの費⽤対効果を⾼め、獲得率を最適化するWebマーケティングの⼿法の⼀つで、サイトアクセスの定量データとヒートマップの視覚データを⽤います。これらの⼿法はユーザー⾏動を様々な分析軸や指標で表し、それを評価することで課題の抽出と改善策を⽴案し、施策を実施することが可能です。truckでは、それにUXデザインの⼿法を加えてWebサイトのアクセスデータ・視覚データをユ ーザー体験=ユーザーの物語の軌跡として理解し、ユーザーの「なぜ?」という問いに答えるため、ユーザー⾏動を理解した改善施策を「CRO(Conv ersion Rate Optimization)」としてご提供します。